結婚式の1.5次会とは何か? 内容・開催場所などについて解説します。

ブライダルフェアナビ > コラム > 結婚式の1.5次会とは何か? 1.5次会の魅力についてプロが徹底解説!

今話題の1.5次会ってなぁに?

1.5次会という言葉を聞いたことはありますか? 1.5次会とは披露宴と二次会の中間ぐらいのパーティーのこと。決まった形がなく自由にできるので「披露宴ほど格式張るのはNGだけど、二次会はちょっとカジュアルすぎ……」と考えるカップルに大人気の形式です。ここでは、そんな1.5次会の魅力についてお伝えします。

1.5次会はどんなカップルが開催すべき?

職場や友人などたくさんのゲストを招待したいけれど、披露宴は堅苦しすぎるし、二次会はちょっとカジュアルすぎると考える新郎新婦に人気の1.5次会。とくに海外で結婚式を挙げたカップルにおすすめです。「国内でも結婚式を挙げたいけど、披露宴はお金がかかるし、二次会だと職場の人を呼べない」などという人たちはぜひ検討してみてください。二次会と違って食事もコース料理を選ぶこともできるので年配の方でも気軽に参加できます。

1.5次会の内容は?

1.5次会ではファーストバイトや両親・友達への手紙など披露宴お決まりのイベントも行います。同時にゲーム大会など二次会的な余興も盛り込むのも一般的。披露宴と二次会の中間だからこそ、さまざまなゲームやイベントを楽しむことができるのです。また1.5次会ではお色直しも行うことが多いので、「もう1着ドレスを着たい!」という花嫁たちにもおすすめです。

1.5次会の開催場所は?

二次会ほどカジュアルな雰囲気ではないので、レストランやカフェなどおしゃれな会場を選ぶカップルがほとんど。しかし、1.5次会はとくに決まりや制約がないのが魅力、しっかりしたプランナーのいる会場を選ぶと安心です。自分たちの理想のパーティーを開くためにも、人とはちょっと違う特別な会場で開催するのも、1.5次会の醍醐味かもしれませんね。

「披露宴も二次会もちょっと……」というカップルには1.5次会がおすすめ!

今話題の1.5次会について理解できましたか? 披露宴は堅苦しいし、でも二次会の雰囲気では大切な人やお世話になった人々を招待しづらいというカップルに人気です。大きな決まりや制約などないので、一から自分たちの思い通りのパーティーを開催できるのも魅力のひとつ。また1.5次会の大半はご祝儀ではなく会費制。そのため、最近連絡を取ってなかった人も気軽にお誘いすることができます。老若男女、色々な人を招待したいカップルは、1.5次会で忘れられない思い出を作ってみてはいかが?

»ブライダルフェア初心者の方はこちら