服装について知りたい方必見!ブライダルフェアに行く前にご確認ください。

ブライダルフェアナビ > コラム > 服装はどうする?初めてのブライダルフェア前に確認しよう

どんな服装でブライダルフェアに参加すれば良いの?

ブライダルフェアに参加する際の服装は、特にドレスアップする必要はありません。
普段のデートと同じ様な服装で、気軽に参加してみましょう。
しかしダメージジーンズやビーチサンダルなど、あまりにカジュアル過ぎる服装は避けた方が無難です。
また、ホテルやレストラン、ゲストハウスなど、会場によっても多少変わってきます。
ここでは、ブライダルフェアに行く際の会場別の服装やポイントをご紹介します。

服装のポイント

ブライダルフェアに参加する際の服装は幾つかポイントがあります。
まず一つ目は温度調整しやすい服装です。会場によって寒かったり、暑かったり、それぞれ設定温度が異なるので温度調整しやすい服装にしましょう。
二つ目は脱ぎ着しやすい服装です。
ドレス試着などが予定されているフェアに参加するのであれば必須条件になります。
三つ目が歩きやすい服装です。
フェアでは思ったより歩き回りるので、歩きやすい服装だと安心です。

ホテルのブライダルフェア

ホテルのブライダルフェアでは、ビジネスなどで利用しているお客様も多いので、スーツとまでは行きませんが、なるべくきちんと感を出した服装で参加することをおすすめします。
大人の上品さや清潔感をファッションに取り入れるといいと思います。
おすすめのコーディネートは女性は淡いトーンの色味のワンピースやタイトスカート、ノーカラーのジャケットなどで女性らしさを強調したスタイルで。
男性はネイビーなどの明るめのジャケットにシャツやセーター、ズボンはスラックスがおすすめです。

レストランのブライダルフェア

高級レストランならホテルと同様の服装がおすすめですがカジュアルなレストランなら、トレンドを取り入れた個性的な装いで参加しましょう。
とはいえ、あまり奇抜になり過ぎずに、あくまで上品なテイストでまとめるのが無難です。
女性であればレースやシルクなど品のあるトップスに、トレンド感のあるワイドパンツやテーパードパンツを合わせたスタイルで。
男性はブルゾンにコットンシャツやカットソーを合わせて。
上半身がカジュアルなので、ボトムはスラックスと上品なレザースニーカーですっきりとまとめるとオシャレです。

ゲストハウスのブライダルフェア

専門式場やゲストハウスは、ホテルとレストランのちょうど中間の装いで、かっちりし過ぎず、程よく肩の力の抜けた服装がポイントです。
素材をコットンやリネンなど柔らかなものにするだけで、カジュアル感が出てこなれた雰囲気になります。
女性は柔らかな素材のフェミニンなワンピースにトレンチコートなどを羽織ると、調度良い印象になります。
男性はリネンやコットンの軽めジャケットにストライプやチェックのシャツを合わせておしゃれに。
ボトムはデニムやチノパンツでカジュアル感を出しましょう。

ちょっとキレイめが調度良い

ごく一部のフェアを除いて基本的にブライダルフェアにドレスコードはありません。
ご自身の好きな服装で行って特に問題はありませんが、やはり式場ということもあって少しキレイ目な格好の人が多かったです。
中には高級なホテルなどで行われるフェアもありますので、あまりにラフすぎる格好だと、周りから浮いてしまうかもしれません。
普段より少しだけキレイ目な格好を意識するといいと思います。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら