ブライダルフェアに参加したい方、ディズニーのフェアもご検討ください!

ブライダルフェアナビ > コラム > ブライダルフェアといったら、ディズニーのブライダルフェア!

東京ディズニーランドのブライダルフェアに行ってきました!

女の子なら一度は憧れる、ディズニーランドでのウェディング。プリンセスのようなドレスをまとって、人気キャラクターに囲まれて、一生に一度の思い出を作りたいですよね。 しかし興味はあるけれども、「値段が高そう」「予約が取れなさそう」などの理由でなかなか一歩踏み出せない女性も多いはず。そんな方々のために、東京ディズニーランドのブライダルフェア「ブライダル・ドリーム・プレビュー」の潜入リポートを作成しました! この情報をチェックした上で、理想の結婚式を挙げられそうか、検討してみてくださいね。

憧れのディズニーランドでのブライダルフェアをチェックしよう!

東京ディズニーランドのブライダルフェアってどんな感じ? という方のために、ブライダルフェアの詳細をお届けします。

1.会場

ブライダル・ドリーム・プレビューは、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの3つのホテルで開催されています。
以下、各会場の特徴です。

東京ディズニーランドホテル……館内に施されたキャラクターのモチーフや、「ティンカーベル」、「ふしぎの国のアリス」、「美女と野獣」、「シンデレラ」をイメージしたファンタジックな客室が印象的なホテル。ディズニーの世界観満載の披露宴会場では、ミッキーやドナルドなどの人気キャラクターも登場。結婚式はあのシンデレラ城で挙げることが出来ます。1日1組限定のまさに誰もがうらやむウェディングを挙げたいカップルはぜひ申し込んでみて。

ディズニーアンバサダーホテル……ディズニーの仲間が描かれた可愛い天井画、その様子を撮影するミッキーとプルートの銅像がロビーからゲストをもてなしてくれるホテル。「白雪姫」や「シンデレラ」、「眠れる森の美女」、「美女と野獣」、「塔の上のラプンツェル」といったおなじみの物語をコンセプトにした映画のような結婚式が大人気です。2017年9月以降、シンデレラやベルなどをイメージした新たなドレスデザインが登場します。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ……東京ディズニーシー内にある唯一のホテル。メディテレーニアンハーバーを眺めながらチャペル・ミラコスタで挙げる挙式に誰もが感動間違いなし! 結婚式を満喫した後、一泊すれば、寝ても覚めてもまだディズニー。まるで夢の中にいるかのような1日を過ごせます。

2.模擬挙式

各ホテル工夫を凝らした模擬挙式を体験できます。ディズニーアンバサダーホテルでは、オルガンと聖歌隊による数々のディズニーの名曲たちが挙式を盛り上げます。ホテルミラコスタのメインはなんといっても、オリジナルの人前式! ポルト・パラディーゾ市長の威勢の良いかけ声につられ、参加者たちも自然と笑顔に変わっていきます。

3.披露宴プログラムの紹介

ディズニーの仲間たちが駆けつけてくれる「ザ・ハピエスト・デイ~シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ~」などディズニーオリジナルの披露宴プログラムを紹介してくれます。具体的に、ミッキーとミニーと一緒に結婚式を作っている様子を紹介できるプロフィール、世界にたったひとつだけのケーキを使ったケーキセレモニー、厨房名誉会長であるドナルドダック、チップ&デールが先頭に立ち料理を運んでくれる特別なおもてなし、ミニーとデイジーが手伝ってくれるお色直しなどがあります。

4.展示品の見学

ディズニーウェディングの楽しいところは、食器や装花など会場の隅々までこだわっているアイテムの数々。「リトル・マーメイド」、「アラジン」、「アナと雪の女王」といった人気映画をモチーフとした会場の飾り付けを見ることができます。ドレスもウェディングドレスからカラードレスまで多数展示されており、ジャスミンやアリエル、エルサといった人気ヒロインの衣装をかたどったドレスもあります。

5.料理・ドリンクの紹介

料理、デザート、カクテルといった料理の紹介コーナーもあります。ホテルミラコスタでは特別なイタリア料理、アンバサダーホテルでは自慢のカリフォルニア料理の結婚式スペシャルメニューを見学できます。こちらももちろん、ディズニーワールド全開! 指輪をモチーフにした前菜や、キャラクターたちが隠れているスープ、園内の人気スポットをイメージしたデザートなどディズニーならではのオリジナル料理を目で味わって。

6.キャストへの相談

キャストとの相談コーナーも充実しています。事前にアンケート用紙に記入し希望を伝えれば、その場でキャストが会場の空き状況や割引情報などを教えてくれます。相談コーナーでは、ホテルオリジナルのノンアルコールカクテルが提供されるので、リラックスした雰囲気で気になることは何でも相談してみて。

7.ツアー

キャストの説明を聞きながら会場を回りたいカップルは“ドリーム・プレビュー”ツアーに参加してみては? 東京ディズニーシーでのオプションプログラムやプログラム限定のオリジナルアイテム、通常は閲覧することのできない特別な施設まで見学させてもらえます。ツアー中、キャストが出題するミラコスタ・ウェディングに関するクイズも楽しいです。

ディズニーランドでの結婚式を希望するなら、ブライダル・ドリーム・プレビューに参加しよう!

ブライダル・ドリーム・プレビューの魅力、わかっていただけたでしょうか? ディズニープリンセスのようなドレスを着て、お姫様気分を味わいたい人もいると思います。結婚式はその最大のチャンス! ここを逃したら、こんな体験できる機会は二度とないといっても過言ではないでしょう。「値段が高そう」「会場予約が難しそう」などと言っていたら何も始まりません。予約は不要なので、ディズニーデートのときにでもふらりとぜひ立ち寄ってみてください。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら