よくある質問の代表的な例をご紹介します!フェアの参加前に要チェック!

ブライダルフェアナビ > コラム > よくある質問を解消することでより良い式場選びが可能です!

フェアに参加する前に良くある質問をご紹介

結婚式は、大体の人が初めて挙げる物であり、分からないことだらけだと思います。
ここでは結婚式についてではなく、まず結婚式を挙げる為の準備として参加するブライダルフェアの良くある質問をご紹介します。
また、最近注目されているレストランウエディング。
ですが、レストランウエディングに就いて知らない人も多いはず。
今回はこの2つの良くある質問を合わせてご紹介します。

ブライダルフェアは完全予約制ですか?

結論から言うと、全ての式場が完全予約制な訳ではありません。
ブライダルフェアの予約は、行きたい会場のHPやポータルサイトからネット予約や電話予約で受け付けています。
定休日以外では予約なしでも案内が可能な式場もありますが、ほとんどの式場が予約優先でご案内されます。
また試食や試着などのフェアがある場合に際し、完全予約制としている式場も多い様です。
さらっと予習程度に会場内を見たい、という場合は別として、しっかり会場見学がしたいのであれば、事前に予約を入れた方が充実したフェア内容で体験できるでしょう。

ブライダルフェアに参加したら絶対に成約しなければいけないの?

ブライダルフェアに参加したからと言って、成約しなければならないことなどはありません。
ブライダルフェアの内容が楽しく、試食も美味しかった、スタッフさんの対応もバッチリ!
だけど、他も見てみたい、そう思った場合には自分に正直になり、その旨しっかり伝えましょう。
決して、案内してくれた方に申し訳ない、という気持ちは捨てることです。
結婚式は決して安い買い物ではありません。
式場のスタッフさんたちがそれを一番よくわかっています。
自分が納得した会場で結婚式を挙げましょう。

レストランウェディングのメリットは?

レストランウェディングの魅力やメリットは美味しい料理とアットホームな雰囲気で結婚式を挙げられることです。
出てきた料理にがっかりした…、なんて心配はレストランウエディングにはありません。
また会場によっては希望に応じたメニューにアレンジしてくれる所もあります。
お料理のアレルギー対応もしっかりできるので、ゲスト一人ひとりへのおもてなしやサービスが行き届きます。
またレストランなので、挙式後でもその料理をいつでも味わうことが出来ます。
結婚記念日など、毎年結婚式を振り返りながら同じ味を楽しむ事が出来ます。

挙式はどうするの?

挙式は、教会式、神前式、海外挙式、人前式など様々なスタイルがあります。
レストラン内で挙式から全て行う場合は圧倒的に人前式が多いと言えます。
ほかには別の挙式会場(教会、神社、仏閣など)と組み合わせるスタイルも増えてきました。
最近ではレストランであっても、レストラン内にチャペルが併設された会場も増えています。
挙式もきちんと行いたい、けじめをつけたいという方や海外挙式を行ったカップルが、披露宴パーティーはレストランで行うというスタイルも流行しています。

会場を決める前に良くある質問を見てみよう!

結婚式を決める前に、よくある質問を見返してみましょう。
案外、これ聞いてなかった、あれはどうするんだろう?
と言った疑問が次々と湧いてくると思います。
フェアに参加するとしっかりと丁寧に説明してくれますが、スタッフの方は、もちろん自社会場の弱みなどはほとんど教えてくれません。
自分が気になる部分はしっかり質問して疑問を解消してから成約する様にしましょう。