ブライダルフェアに参加するときの服装のポイント~冬服編~

ブライダルフェアナビ > コラム > ブライダルフェアに参加する時の理想的な服装~冬服編~

冬にブライダルフェアに行く時の服装は?

冬にブライダルフェアに行く時の格好は何を着て行けば良い!? 冬は外は寒く建物の中は暑いため、着ていく服装に困る方が多いかと思います。 暖かさはキープしたいけど、あまり着ぶくれるのも嫌だし、どこまできちっとした格好をすれば良いの!? そんな風にお悩みのあなたに、冬にブライダルフェアに参加するときの理想的な服装についてご案内したいと思います。

男性の冬のブライダルフェアコーディネート

会場内は暖かく、コートを持ち歩くことがあります。なのですぐに脱ぎ着できるコートやジャケットがあると良いです。
カーディガンやセーターも、コートを脱いだ後の体温調整がしやすいためおすすめ。
しかしニット素材のものを着る時には、毛玉やほつれなどに注意して清潔感のあるものを選びましょう。
靴もスニーカーよりは革靴の方がベター! スニーカーを履く場合も幼稚なデザインのものやハイテクシューズは避けて清潔感のあるものをチョイスしてください。
また、スーツでも問題ありません。特に、平日の夜は仕事帰りに参加する方が多く仕事着のカップルも多いです。

女性の冬のブライダルフェアコーディネート

会場内で上着を持ち運ぶ可能性が高いので、持ち運びしやすいコンパクトな上着がベター。
上着を片手に持ったまま、立食形式の試食会や展示された引き出物を手に取る機会があるためカバンは両手が空くものが便利です。ことあるごとにカバンを床に置かずに済むよう、ショルダータイプなどを選びましょう。
そして会場内を歩き回ることが多いので靴は履きなれたものを。ヒールが低めのパンプスシューズがおすすめです。もし衣装の試着を希望する場合は着脱しづらいブーツは避けた方が無難。
衣装の試着会がある時は、何枚もの重ね着はやめて、着脱しやすい服装にしましょう。

暖かさと清潔感を備えた服装を!

会場内と外の気温差が激しいため、男女共に体温調節のしやすい服装が便利ですが、あまり着ぶくれることがないように、すっきりと清潔感のある服装を心がけましょう!
例えば、衣装の試着会があるときは脱着しやすい洋服と靴で、プログラムが長時間に渡るようであれば履きなれた靴で行くなど、当日のシュミレーションをすると何を着て行けばよいかわかりやすいでしょう。
ついつい防寒に走ってしまいがちな冬のファッションですが、会場はあくまでフォーマルな場所。暖かさをキープしつつ、ある程度の上品さと清潔感を保つことを心がげましょう。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら