東京都内のブライダルフェアに参加する前に確認事項をまとめよう!

ブライダルフェアナビ > コラム > 東京都内の式場探しで事前に確認しておくべきことをチェック!

ブライダルフェアに行く前に…

結婚が決まったら、次は結婚式場選びです!東京都内には式場がたくさんあります。
ぜひブライダルフェアに参加してください。
最近のフェアはドレスの試着が可能だったり試食が出来たり、プチ新郎新婦気分も味わえますし、気軽に参加が出来ます。
しかしフェアはあくまでも式場選びが前提です。
より良い式場選びが出来る様に、確認すべきことをまとめておきましょう。
そこで今回はブライダルフェアで確認しておきたい項目について、ご紹介していきます。

ゲストのことを忘れずに!

フェアはワクワクする気持ちも分かりますが、結婚式は決して二人だけのものでは無く、参列者あっての結婚式です。
二人が良くてもゲストが満足できない結婚式なんて嫌ですよね。
まずは具体的に招待したいゲストと結婚式でふたりが重要視するポイントをまとめておきましょう。
二人が何に拘りたいか、招待客にご年配の方や、妊婦の方はいるかどうか、お子様連れのゲストが居るかなどなど。
ゲストのことを考えると自然と重要視するポイントが見えてきますよね。
ブライダルフェアの重要なポイントはゲスト目線を忘れないことが大切なんです。

アクセスや立地を確認しましょう

当日の足を運んでくださるゲストの為に出来る限り式場は駅から近い方が無難です。
もし遠い場合は駅から送迎バスが出るのか、タクシー代はプランに含まれているのかなどもブライダルフェアで確認しておきましょう。
また、遠方から来るゲストが居る際は、宿泊施設も重要です。
ホテルであれば宿泊施設がありますが、ゲストハウスやレストランウエディングの場合、提携の宿泊施設や、近隣にホテルがあるかどうかも確認しておきましょう。
また車で来られるゲストの為に駐車場の有無の確認も必須です。

付帯設備は大切です。

ゲストが楽しんで結婚式を過ごして貰える様に付帯設備のチェックも重要です。
ゲストの中にお子様連れがいらっしゃる様でしたら、授乳室はあるか、キッズルームの用意があるかなどを確認しておきましょう。
またゲストの中に喫煙者が多い場合は、分煙してある式場がほとんどだと思いますが、喫煙スペースがやたらと遠かったりする場合は、当日どこか喫煙スペースを近場に用意出来ないか相談してみると良いかもしれません。
また式が始まる前にゲストが待機するウェイティングスペースも、クロークや更衣室の有無をチェックする事も忘れずに!

雨天時の対応について

結婚式の予定は半年~1年以上先になりますから、当日が必ず晴れているとは限りません。
天気だけはどんなに頑張っても「運」に左右されてしまいます。
ガーデンパーティーやガラス張りのチャペルなど、天候に左右されやすい会場は、特に前もって雨天時はどんな様子になるのか事前に確認しておきましょう。
もしスタッフから納得いく答えが帰って来なけば、雨の時に行った先輩カップルのフォトアルバムやムービーを見せて貰ったり、直近で雨が予想される日程に再度ブライダルフェアに訪れましょう。

疑問に思ったら積極的に質問を!

ブライダルフェアに参加する前に質問をまとめておく事は大切ですが、参加してる際に疑問に思ったことはスタッフの方に積極的に質問してみてください。
料金に関しては質問しづらいこともあるかもしれませんが、やっぱり結婚式は高い買い物なので、妥協せず遠慮せずしっかりと確認することが大事だと思います。
東京には式場がたくさんあります。
色々なフェアに参加してお気に入りの式場を見つけてくださいね。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら