見るポイントはどこ? ブライダルフェアで確認したいポイントを伝えます。

ブライダルフェアナビ > コラム > 見るポイントはどこ? ブライダルフェアにて確認したいポイント

ブライダルフェアで確認すべきポイントは?

ブライダルフェアは、結婚式の具体的なイメージをつかめる絶好のチャンス! 理想の結婚式を実現させるため、チェックの抜けや漏れは無くしたいですよね。 そんな方々のために、ブライダルフェアに参加した際、見ておくべきポイントを紹介します。

どんなドレスをレンタルできるか

ブライダルフェアの最大の目玉といえばウェディングドレスの試着。カタログの閲覧はもちろん、どのようなドレスがあるのか自分の目でも確かめておきましょう。またドレスや着物など衣装を持ち込みたい人は、持込可能か?又は持込料はいくらか?など事前に確認しておきましょう。試着と同時に、更衣室や化粧室などの雰囲気もチェックしておきたいところです。

ゲストは何人収容できるか

お世話になった方々に二人の晴れ姿を見てほしい!そう思ったけど、会場のキャパシティで予定していた人数を招待できなかったら残念です。そのような事態を防ぐためにも、会場の大きさやゲストの収容人数を確認しておきましょう。また車で来場するゲストのために駐車場の収容可能台数や、宿泊希望者のために、周辺のホテルなども確認しておくと、当日の混乱を避けることができます。

料理は美味しいか

結婚式において最も費用がかかるのが料理。
料理の内容が貧相だと、来てくれたゲストをがっかりさせてしまいます。
コース料理の味や見た目だけでなく、ドリンクの種類やデザートビュッフェの内容、アレルギー対応が可能か、子供メニューを提供してもらうことはできるかなどもチェックしておきたいポイントです。
料理はゲストの関心が高いため、試食会でしっかり確認しておきましょう。

ブライダルフェアに参加する際は、「理想の結婚式」についてよく考えておくことが大事!

ブライダルフェアで確認すべき事柄についてまとめました。
結婚式で、一番大切なことは「理想の結婚式」を挙げられるかどうか。予算などの関係もあり、すべての要望を叶えることは難しいかもしれませんが、できるだけ実現させたいですよね。
そのため、ブライダルフェアに参加する前に、二人の理想の結婚式について夫婦でよく話し合っておきましょう。そこさえ決まっていれば、不要な情報に惑わされることなく、二人にぴったりの式場を見つけることができるでしょう。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら