特典を活用すると結婚式は本当にお得になる!?特典内容を詳しくご紹介

ブライダルフェアナビ > コラム > 特典を上手に活用するポイントや、特典の詳細についてご紹介

特典の種類や内容は式場によって様々です。

ブライダルフェア情報に必ずと言って良いほど記載されている特典情報。
ブライダルフェアに参加すると、参加特典や一件目来館特典、成約特典など様々な特典が存在します。
特典内容は式場によってそれぞれですが、一体どんな特典があるのでしょうか。
実際、特典が付く事によってお得に結婚式を挙げることは出来るのでしょうか?
ここでは特典に関する素朴な疑問をご紹介します。

ブライダルフェアの特典って?

ブライダルフェア中に成約すると貰えるのが成約特典です。
一件目来館特典とは、一件目で来館し成約した場合に貰える特典と、ただフェアに参加すると貰える特典の2種類があるので、事前に記載されている特典がどちらに当てはまるのか、確認しておきましょう。
成約特典は衣裳代や写真代が割引されたり、婚礼料理を事前に試食できたりと、高額割引されるお得なものばかりです。
この特典を利用して安く結婚式を挙げるカップルも増えています。

早く成約すると貰える早期特典

「結婚式よりも何ヶ月前までに予約すると、ドレスや引き出物が●%OFFになります」というのが、ブライダルフェアの早期予約特典です。
式場としても、早いタイミングで予約してもらったほうが、安心なのでその様な特典を設けています。
また早めに成約して貰えれば、他の競合会場が豪華な特典を打ち出したとしても、成約後はキャンセル料金が発生するので、よほどでない限りキャンセルすることはありません。
なので早期予約の特典をつけている会場が多く、式場側もなるべく早く決めて欲しいと思っているのです。

挙式まで3か月を切った直近特典

早期特典とまるで逆な直近特典。
挙式まで3か月を切ると直近特典やプランとして、とても安く結婚式を挙げることが出来ます。
例えば挙式代100万円OFFやケーキ代が無料など、式の内容は同じでも、とても安く結婚式を挙げることが可能です。
しかし3か月だと準備も大忙し。
そして招待客も限られてきます。
マタニティや結婚式に拘らないカップルがこの特典を利用している傾向にあります。
また、空いてる日にちも平日や結婚式で嫌われる仏滅などの日程も多いので、その点が気にならない人にはおすすめの特典と言えるでしょう。

一軒目来館特典

冒頭でも説明しましたが、一件目来館特典とはつまり、他にどこの式場にも見学に行かず、この参加しているフェアの式場で決めたらお安くなる特典です。
特典内容もかなり豪華で、ドレス1着無料、引き出物5%OFFなど魅力的な特典内容だと思います。
個人的にですが、この特典はあまりおすすめしません。
やはりフェアは2件、3件と回り比較検討材料があった方が、安心だからです。
しかし特典内容が魅力的な事も事実です。
もし一件目来館特典を利用したければ、口コミサイトや式場情報などはよくチェックした上で、ブライダルフェアに参加することをおすすめします。

初回見積もり時に特典の交渉を!

本契約後よりは、契約する前の時点の方が、割引交渉や特典を付けるなどのサービスは充実しているし、式場側も乗っかってきやすくなります。
つまり初回見積もりを出してもらうシーンこそが、最も式場側が割引やサービスを付けてもらいやすくなる!
と言い換えてもいいかもしれません。
結婚式の相談会は交渉の場です。
あれもこれもというより、外せないポイントを絞った上で、プランナーに相談してみると良いでしょう。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら