ブライダルフェアにはいつ参加したら良い?おススメの時期をご紹介!

ブライダルフェアナビ > コラム > ブライダルフェアに参加する、おススメの時期を紹介します!

ブライダルフェアに参加する時期は?

結婚式を挙げることは決まっているけど、まだ具体的な日程は決まっていない……。 日程は決まっているけど、いつブライダルフェアに参加したら良いのかわからない……。 また結婚は未定だけど、ブライダルフェアに参加しても良いの!? と思っている人もいるはず。 そんなあなたに、いつからブライダルフェアに参加すれば良いのか、おススメの時期について解説します!

日程が決まっている場合、早ければ早いほど◎

多くのカップルは半年~1年前から準備を始めます。おめでた婚などの事情で急ぎの場合は3カ月前からでも準備できますが、直前すぎると、希望の会場や日程の予約が取れないことも。
また、参加するブライダルフェアの数が少ないと比較検討ができず、心から気に入った会場に巡り合えないこともあります。
大型連休中は大規模のブライダルフェアが多く開催されますが、同時に最も混雑する時期。
じっくり決めるためにも、日程が決まったらなるべく早目に準備をしましょう。

式の日程が未定の場合は、プランナーに相談して大まかな時期だけでも決めよう!

結婚式を挙げることは決まったけれど、具体的な日程は未定という方も多いと思います。
その場合、早めにブライダルフェアに参加して、プランナーと大まかな時期だけでも決めてしまいましょう。
挙式の日程は自由ですが、時期ごとにメリット、デメリットがあるのも事実。
例えば、5月や10月は気候が過ごしやすく、天気に恵まれているため、人気が高く、その分予約が殺到しがち。逆に、7月はオフシーズンのため、予約が取りやすかったり、お得なプランが多かったりします。

結婚が決まっていなくても参加して良いの?

ブライダルフェアは“結婚するカップルのもの”というイメージがあるため、結婚が決まっていない段階で参加するのは躊躇してしまいがち。しかし、イメージを固めるためにも一度参加してみることをおすすめします。
というのも、ブライダルフェアに参加したことがきっかけでお互いの気持ちが高まって結婚へ踏み出した!というカップルも多いです。式場側も快く受け入れてくれるので、まずは気軽に参加してみましょう。

結婚式の準備は“なる早”がベスト!

じっくり決めたい方や急いで決めないといけない方……人によって状況は様々ですが、希望の日程や会場を押さえるためにも準備は早めに始めましょう!
いくつかブライダルフェアに参加すればチェックするポイントもわかってくるはず。身構えずに、とりあえず一度参加してみることをおすすめします。
準備期間が長いほど、イメージも固まって理想の結婚式に近づけるはず。
結婚を意識したら、まだ決まっていなくても、まず一度ブライダルフェアに行ってみましょう!

»ブライダルフェア初心者の方はこちら