レストランウェディングの費用はなぜ安いのかについて解説します。

ブライダルフェアナビ > コラム > レストランウェディングの費用が安い理由について迫ります。

「結婚式にお金をかけたくない」カップルにはレストランウェディングがおすすめ!

「結婚式を挙げたい! でもお金がない……」というカップルにおすすめなのがレストランウェディング。ホテルのウェディングと違って、会場をレストランに移すだけで、お値段が格段に安くなります。ここでは、レストランウェディングの安さの秘密に迫ります。

牧師さんを呼ぶ必要がない

教会(チャペル)での結婚式に欠かせない牧師さん。神様の前で愛を誓うキリスト教式は美しいけれど、牧師さんを呼ぶ費用がかかるのが難点です。対して、レストランウェディングで執り行われるのは、牧師さんを呼ばない人前式。神様ではなく、列席してくれた参加者に対して永遠の愛を誓う儀式です。キリスト教式のような神聖さには欠けますが、オリジナルの誓いを読むことで場の雰囲気が盛り上がること間違いなし! 結婚式費用もリーズナブルにでき、二人だけの思い出を刻める、人気の演出です。

花代や演出代を下げられる

教会での挙式やホテルでの披露宴ですと、飾り付けや演出の費用もかかります。とくに生花や演出は最初からプランの中に組み込まれていて、努力では値下げできないケースも多いです。対して、レストランウェディングは、その辺の柔軟性がホテルより高いことが多いです。レストランはお食事を愉しむ場所、最初から装飾品が飾られている事が多いので最小限の装飾で済みます。また自分たちのアイデアで飾り付けにキャンドルやバルーン、可愛らしい小物などを使えば、値段を下げられるうえ、オリジナル性も演出できて一石二鳥!

様々な特典を利用できる

レストランによっては、クーポンなどの特典を利用できるところもあります。なかでもカード払いができるレストランが多いので結婚式の費用の支払時にポイントをためて、そのポイントで新生活の費用や新婚旅行の代金にあてることもできます。結婚式が終わってからもお食事に行った時に安く食事ができる会員カードをくれるレストランもあるようです。また会場によっては料理代だけで会場費は無料というレストランもあります。

二人の思いや経済状況に合わせて、ぴったりの挙式を選んで

レストランウェディングの費用が安い理由は分かりましたか?
教会やホテルを利用した派手な結婚式も良いけど、手作り感あふれるカジュアルなレストランウェディングも「気張らなくて良い」「友達を呼びやすい」と好評です。費用をあまりかけないで開催できるため、ご祝儀の代わりに会費制を導入しているカップルもいます。
現代では結婚式の様式も多種多様。
二人の思いや経済状況に合わせて、ぴったりの挙式&パーティスタイルを選んでくださいね。