レストランウェディングのメリットとは何か? プロが解説します。

ブライダルフェアナビ > コラム > レストランウェディングのメリットについて解説します。

レストランウェディングのメリットを教えて!

ホテルほど豪華でなくても結婚式を挙げたい!と願うカップルなどに今、人気なレストランを借り切って行う、レストランウェディング。お気に入りのお店で美味しい料理をいただきながら、皆に祝福されたいと思う人も多いはず。ここでは、そんなレストランウェディングのメリット3つをご紹介します。

さすがレストラン! 料理の美味しさはピカイチ

レストランウェディングの大きな目玉は料理の美味しさ。披露宴の満足度を上げるのに料理の充実度は欠かせないもの。リーズナブルな価格で、ホテルのコース料理にはないような、趣向を凝らした一押しの料理で招待客をもてなしてくれるレストランもあります。この機会に、色々なお店を食べ歩いて、自信を持っておすすめできるレストランで結婚式を挙げちゃいましょう。

どこにするか迷っちゃう~ 選択肢の広さ

日本にある結婚式会場約3000件に対して、レストランの数は4万件近くにも上るといわれています。すべてのレストランで結婚式を挙げられるわけではありませんが、これだけあれば選択肢も広がりそうですね。またひとくちにレストランといっても、隠れ家風、絶景が見渡せるビルの最上階、素敵なガーデンやプールが併設されているなど、趣はさまざま。お店を巡っているだけで、「どんな結婚式にしようかな」という期待に胸が膨らんできます。

豪華絢爛よりもアットホームな雰囲気で

結婚式場の厳粛な雰囲気もいいけど、家族や友達とわいわいアットホームに楽しみたいというカップルにもレストランウェディングはおすすめ。新郎新婦の席がゲストと同じ目線の為、招待席との距離が近く、ゲストとの会話もしやすいです。格式張ってない分、ゲストも比較的リラックスした状態で参加できるので、結婚式場にはない和気藹々としたムードで大切なひとときを過ごせます。

結婚式場選びに迷ったら、レストランウェディングも選択肢に入れてみて

結婚式場で挙げるウェディングも良いけれど、もっと自分たちらしさを取り入れたいというカップルはレストランウェディングを検討してはいかがでしょうか。レストランは比較的ホテルより柔軟に対応してくれることが多く、特別な演出や手作りの飾り付けなどにもチャレンジしやすいです。毎年結婚記念日に、結婚式を挙げたレストランを訪れれば、いつまでも色あせない思い出になること間違いなし! 一生忘れられない結婚式にするためにも、自分たちが気に入った会場で最高のウェディングを挙げてくださいね。