スタッフ力の高い結婚式場を選びたい人は、ぜひご覧ください。

ブライダルフェアナビ > コラム > スタッフの質も重要! スタッフ力の高い結婚式場の選び方とは

結婚式場のスタッフの実力を見極めるには

新郎新婦にとって初めての結婚式を成功させるために欠かせないのが、スタッフの団結力。会場設営はもちろん、スムーズな進行やゲストが楽しめる空間作りなどに、スタッフの力は欠かせません。では、どのようなスタッフのいる結婚式場を選べば、結婚式を成功に導けるのでしょうか? ここでは、スタッフの見極め方について解説します。

人柄は良いか

結婚式会場からしてみれば、結婚式もビジネス。だからといって、すべてをマニュアル通り対応されてしまったら、参加者全員が「心から良かった」と思えるような式はできません。どの仕事でもそうですが、サービス業界においては、スタッフの人柄はとくに重要。ブライダルフェアや打ち合わせ時などの対応などをよく見て、お客様一人一人のために、心を尽くして応対してくれるか、よく見極めてから選ぶようにしましょう。

新郎新婦の希望を叶えてくれるか

一生に一度の結婚式だからこそ、「あの演出にあこがれていた」「あの衣装を着たい」などさまざまな夢を抱くカップルも多いはず。それに対して、「前例がないからできません」などと言われてしまったら、結婚式に対する思い入れも萎えてしまいます。一見難しそうな要望でも、豊富な知識と臨機応変な対応で実現させてしまう。そんな力量のあるスタッフを選びましょう。

突発的なトラブルに対応できるか

結婚式といえども、バリエーションはさまざま。カップルによって演出や衣装、料理、列席者の人数などが違うのは当然のこと、子連れ対応や急な余興などを迫られることもあります。そのような特殊な応対にあたって、チームワーク良く、臨機応変に対応できるかも、スタッフの実力の見せ所です。万が一、音響や照明など突発的なトラブルが発生しても、右往左往することなく、堂々と進行できる。そのようなスタッフがいる結婚式場を選べば、あなたの結婚式が成功する確率はグンと上がるでしょう。結婚式本番の口コミをチェックするのもおすすめです。

結婚式を成功させるには、スタッフの質も重要

演出、衣装、音楽などすべて自分たちで考えて準備万端に整えていたカップルでも、スタッフのチームワークが悪かったり、機転が利かなかったりすると、理想の結婚式は挙げられません。場合によっては、ゲストからクレームが来ることも。そうなってしまったら、せっかくの結婚式も台無しですよね。つい演出プランや費用に目がいきがちな式場選びですが、スタッフの質も大事な要素。事前にしっかり確認して、後悔のない結婚式を挙げましょう。