ブライダルフェアの服装はどうすればいい?ジーンズ着用はアリ?ナシ?

ブライダルフェアナビ > コラム > ブライダルフェアの服装は!?ジーンズの着用はアリ!?

ブライダルフェアにジーンズでの参加はOK? NG?

ブライダルフェアに参加する際の服装で悩む方は多いと思います。 長時間歩き回る事が多いし、いつもの履きなれたジーンズで行けたら楽だけど、周りから浮いてしまうのでは……? ブライダルフェアにドレスコードがあったらどうしよう! そんなお悩みをもつあなたに、ここではジーンズで参加できるブライダルフェアの会場と、その際の注意点について解説します。

場所によってはOK! でもあくまでキレイ目のものを!

レストランやゲストハウスなどのカジュアル目な場所ではジーンズの着用もアリです。ただしあくまでキレイ目のものを! ジャケットを合わせるなどして落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。
穴のあいたものや、ダメージ加工のものはNG! たとえ流行りのスタイルでもやめておきましょう。
また、合わせる靴もスニーカーよりフラットシューズやローファーなどのカジュアルすぎないものを選びましょう。ヒールでも大丈夫ですが長時間歩くため歩きやすい靴を選ぶようにしてください。
高級ホテルやレストランでは、ジーンズだと周りから浮いてしまうことも……。ジーンズよりはワンピースなど、少しフォーマルな格好の方が適しています。

しかし、ブライダルフェアにジーンズで参加する男性は意外と多い

男性は女性に比べて比較的カジュアルな服装でブライダルフェアに参加する人も多く、ジーンズ率も高めです。
カジュアルなレストランやゲストハウスでのジーンズ着用は問題ありませんが、女性同様あくまでキレイ目に仕上げることを忘れずに!
穴あきジーンズ、着古したTシャツにクロックスなどは避けて、ポロシャツやジャケット、カーディガンなどを合わせて清潔感のある格好にしましょう。
また格式高いホテルや高級レストランではジーンズはやめ、スーツなどある程度かっちりした服装を選びましょう。
靴も高級ホテルなら革靴、レストランなら上品なスニーカーなど会場の格式に見合ったものをチョイスすることをおすすめします。

堅苦しく考えなくていいけど、あくまでTPOに合った服装を!

基本的にブライダルフェアではドレスコードを設定しているわけではないので、どのような服装でも参加できます。
しかし常に清潔感を意識して、最低限周りを不快にさせないTPOに合った服を選びましょう。
カジュアル目な場所であればジーンズでの参加もOKですが、高級レストランなど場所によってはドレスコードを設けているところもあります。気になる場合は、予約時に一度確認することをおススメします。

»ブライダルフェア初心者の方はこちら